SSブログ

アイナメ釣りの時期 [根魚(ロックフィッシュ)]

アイナメ釣りの時期

アイナメは地方により釣れる時期が少し違うように思います。

当ブログでは瀬戸内東部の情報です。
東北、北陸、北海道、太平洋沿岸などの地域とは異なります。

アイナメは釣って楽しい、食べて美味しい魚ですが、
こちら瀬戸内東部ではいまひとつ釣れない魚で、
サイズも40cmを超える大型は珍しいです。

それでも、春は稚魚の新子がどこでもたくさん釣れて、
アイナメファンはこの時期楽しみにしています。

アイナメ 1.jpg

今日、あるスーパーの魚コーナーで、
なんと、、
40cm近いアイナメが数匹売られていました!

産地表示は岡山県産です。

どのアイナメもまるまる肥えて綺麗な魚体でした。
岡山や兵庫でもこんな良型がたくさんいるんだな〜〜と!



アイナメは産卵するため秋に近場に接岸し、初冬に産卵します。
春は孵化した新子がたくさん湧いて入れ食いになります。

これは私の経験からの推測ですが、、
秋の初め頃、意外にアイナメが良く釣れたことがあります。
しかし、12月頃からは産卵期には入り、居ても餌を食わないと思われます。

そして、水温が上がり始める4月頃から深場に落ちるほんの少しの期間に
食い気が増して良型が釣れる時期があるのではないかと思います。

したがって、これは瀬戸内東部の情報ですが、、
アイナメを狙うなら、
9月下旬〜11月初旬と、
4月中旬〜5月初旬が一番釣れる可能性があります。

餌は正直何でもいいかも?
いれば釣れる魚です!たぶん、、、(笑^^

下の動画は数日前アイナメが釣れた時の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=iz8VG2IZZHs





スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。