SSブログ

堤防でカワハギを釣るには、どんな仕掛けが良いのか? [カワハギ釣り]

落とし込みのチヌ狙いでカワハギゲット!

IMG_2281.jpg

[以下は水深が約5~6メートルで地続きの防波堤(堤防)の情報です。 堤防の構造は瀬戸内に多い橋脚の上にコンクリートが乗っかる構造です。] 10月に入り、もうすでに小型のカワハギが釣れ始めたようです。

昨年も10月からカワハギ釣りを始めましたが、
10月末になってもほとんど釣れませんでした。

釣り方は一般的な下重りの胴付仕掛けで底狙いで、
アミエビとカワハギ専用の集魚剤を下の重りカゴに入れてカワハギを誘いました。

竿はカワハギ専用を持ってないので、
出来るだけ先調子で短かめの船竿と
250番前後のスピニングリールか小さな同軸リールを使いました。

そんなこんなで11月に入ってからはほとんど諦めていたので、
カニをエサにチヌを落とし込みで狙っていたら、、、


なんと、良型のカワハギが釣れたではありませんか!!

だいたい23センチの腹パンパンのカワハギでした。
この辺りではかなりの良型。

その後、夕暮れまでに追加とはいきませんでしたが、
数日後また同じ釣り場で、アオムシをエサに落とし込みで、
中層付近を重点的に、それより少し下層を探ったところ、、、

なんと、昼過ぎから2〜3時間ほどで良型のカワハギが5枚も釣れました!
落とし込みなので撒きエサは全く使っていません。

その後、12月始めまで釣れ続けて、
悪い日でも1〜2枚はゲットできました。

もっと早く落とし込みで狙えばよかったと思いましたが、
本当に釣れたかどうかはわかりません。

したがって、今年の秋は本当に落とし込みがカワハギ釣りに
適した釣り方なのかどうかを再度検証してみたいと思います。

ちなみに、落とし込みのタックルは
3.6mのチヌ専用ロッド、タイコリールに道糸は2.5号のナイロン、
ハリスは1.5〜2号のフロロです。

ハリはカワハギ専用か、小さなチヌ針でもいいと思います。


カワハギは小型でまだ少し早いですが、
そろそろ狙ってみたいと思います!^_^




スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。