SSブログ
マダコ、イイダコ釣り ブログトップ

マダコ釣り 仕掛けやテンヤは何が良い?(おかっぱりの場合) [マダコ、イイダコ釣り]

マダコ釣りの仕掛けや疑似餌のテンヤは何が良いのでしょうか?

最近人気が出ているマダコ釣りですが、
普通はマダコと言えば、船からの釣りを連想すると思います。

しかし、陸からでもマダコが釣れるポイントも多く有り、
最近は、おかっぱりからのマダコ釣りも人気が出ています。


10月に入り、釣り日和の晴天が続いていますが、

秋は色んな魚が釣れるので、
今日はなにを狙おうかと迷いますよね。

家から近い遠浅の自然の海岸ですが、、

マダコが夏から秋にかけて釣れるようになりました。
イイダコは良く釣れますが、
マダコが釣れると分かったのは数年前です。


マダコ釣りの仕掛けについて。(海岸からのちょい投げの場合)

マダコはイイダコよりも以外にも、、
水際付近のちょい投げポイントで釣れる事が多いので、
それほど遠投出来なくてもかまいません。

しかし、有る程度、、
約30メーター付近ぐらい飛ばす必要が有ります。

竿とテンヤのバランスもありますが、、
有る程度丈夫な投げ竿が必要なので、
テンヤのオモリも5号から8号程度が適当なのかと思います。
もっと重くすれば、飛距離はでますが、根掛かりが頻発します。


海岸から狙うマダコ釣りのタックルとラインなど。

4メータークラスの投げ竿に中型スピニングリールをセットして、

道糸はPEラインの4号、リーダーはフロロの7号です。

しかし、3キロ級の大型がヒットする可能性も有るので、

もう一回り強いタックルと仕掛けが必要かもしれませんね。


マダコテンヤについて。

IMG_3697.jpg

昨年、イイダコのテンヤには彼岸花の球根が良いとの話を聞いたので、
試しにマダコにはどうかと思い試作しました。
確かに、釣具屋で売られているエビの形をしたテンヤよりも
アタリが多く出ました。
まだまだ改良の余地が多いので、いろいろ作ってみたいです。

マダコやイイダコは特に白い物に飛びつく習性が有ります。
ラッキョウや豚の脂肪などは有名ですが、
はたして、白色だけに反応するのか、
または、匂い成分にも反応するのか分かりませんが、、

彼岸花の球根はかなり行けると思いました。

秋は特に浅瀬にもマダコが寄って来るので、
皆さんの近くの海岸でも、
マダコが釣れるポイントが有るかもしれませんよ!

nice!(0) 
マダコ、イイダコ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。