SSブログ

実際にヒラメが釣れた釣り方、タックルなどシェアーします! [ルアーフィッシング]

秋はヒラメが浅場でも釣れるのか?

去年の11月末、まぐれで座布団ヒラメが釣れましたが、
水深の浅い海岸でも、ヒラメが釣れる事が分かってきました。

http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2016-11-29

とは言っても、そう簡単には釣れませんが、、、、

以前はヒラメやマゴチを専門に狙う人は少なかったのですが、

最近はライトショアジギングの人気が出て
釣り方がかなり確立されてきました。

遠浅なサーフでは、飛距離が釣果にむすびやすく、
20〜30gの軽めのジグでも、
100メートル以上飛ばせるライトショアジギング専用のロッドが各メーカーから販売されています。

ヒラメはかなり食い上がる!


IMG_5353.jpg


このヒラメが釣れたのは昼前で、
実はこの時、小型の青物がライズしてたのが一瞬見えたので、

水面近くまでワームをジャークしていたらヒットしました。
正確には多分、中層辺りだと思いますが、
まさかヒラメだとは思いませんでした!

この時のワームはワインド専用ですが、
ワインド専用のジグヘッドが根掛かりで飛ばしてしまい、
ごく普通のジグヘッドに装着してました。

ロッドはアブガルシアのクロスフィールドで
XRFS-962Mと言うモデルです。

http://www.purefishing.jp/product/rod/xrossfield.html

クロスフィールドはルアー釣りの初心者向けに開発したロッドですが、
ターゲットもシーバス、根魚、イカ類、青物、フラットフィッシュなど
様々な魚種が狙えていろんな釣り方ができます。

今回は軽い20グラム前後のメタルジグと
もっと軽いワーム専用のジグヘッドで狙いましたが、

メタルジグでは軽く100メートル付近は飛ばせます。
ワームでも50〜60メートルは飛ばせます。

ルアー釣り初心者の私にはこの竿はかなりいい感じです!
ルアーフィッシング初心者さんもベテランさんもこの竿はかなりいい感じですよ!

この竿でもっと良型のいろんなお魚さんを狙ってみたいと思います![わーい(嬉しい顔)]

あ、、、この竿、、、穂先が少しやわいので、、、

もしかしたら、、

チヌの落とし込みやヘチ釣りにも最適かもしれません、、

もっともしかしたら、、、カワハギも???

試してみますね![わーい(嬉しい顔)]



スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。