SSブログ

チヌ釣りの時期(前打ち、落とし込みの情報) [チヌ釣り]

瀬戸内東部でチヌが釣れる時期は?

チヌが釣れる時期は地域や釣り場、または釣り方により様々です。

今回は瀬戸内東部での前打ち、落とし込み釣りの情報をシェアしたいと思います。

ここ数年、近場の防波堤でチヌや根魚を狙っていますが、
水深は5〜6mほどで、そこそこ水深があります。

底まで落とすのは面倒なのと、
底ではほとんど当たりが出ないので、
上層から中層を重点的に探っています。

チヌの場合、水面下1、5〜2、5mで良く当たりが出ます。

チヌ2015125.jpg

今年、2016年の初チヌは4月末に出ました!

例年だと、早い時期は3月末あたりからポツポツ釣れ始めますが、
今年は少し釣れる時期が遅かったようです。

しかし、この時期はまだまだチヌの活性は低く、
ボーズ覚悟の釣りになります。

やはり、産卵後少し体力が回復した5月中旬ぐらいから
チヌが良く釣れる時期に入ると思われます。

ただし、この時期は中〜小型のチヌはまだ接岸していないため
本格的に釣れる時期は梅雨明けの7月から晩秋の11月あたりです。

こちら瀬戸内東部では12月いっぱいまで狙えますが、
真冬はさすがにオフになります。


東京湾奥のチヌ釣り。

昔東京にいた時、千葉県は浦安の護岸で良くチヌ釣りをしていました。
今は入れるかどうかわかりませんが、
東京ディズニーランドからディズニーシーの南にあるテトラです。

水深が2〜3mぐらいで比較的足場も良くて釣りやすく、
メバルやカレイなども釣れていました。
チヌの当たりはかなり渋いですが、ヒットすれば大型が期待できました。

当時、地元のチヌ釣り専門の人たちは
7月初旬頃からチヌ釣りを始めて、9月末頃には終了していました。
確かに、自分の経験からもチヌが釣れる時期は短かったように思います。

ただ確率は下がりますが、この時期以外でも、
もしかしたら釣れることもあったのではと感じています。

チヌは全国的にどこでも釣れる魚ですが、
大阪湾や瀬戸内は特に魚影が濃く、
特に夏の夜釣りでは爆釣することがあります。

大型のチヌを狙う時は春のノッコミ期と落ちの晩秋が狙い目で、
小型〜中型の数狙いなら真夏に狙うのが一般的だと思います。


以下は今年の4月末に釣れた時の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=EnqC3hZOSHY




スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。