SSブログ

冬のチヌ釣り仕掛け(落とし込み) [チヌ釣り]

冬のチヌ釣り仕掛け

通常チヌは水温が下がる冬は釣れないと言われますが、
条件が合えば釣れることもあります。

例えば、工場などの温排水が出ている入江や、
暖かい日が数日続いた時などですが、、、

いづれにしても冬のチヌはなかなか餌を食べようとはしません。

夏から秋は堅いイガイやカニ餌に実績が有りますが、
冬はシラサエビなどの生きた柔らかい餌がいいように感じます。


落とし込みの冬のチヌ仕掛け

夏場のチヌは少々太いハリスでもガンガン当たりますが、
冬は神経質になっているためか、
2号以上のハリスでは食いが落ちる傾向にあるようです。

今回はクリスマスの12月25日の
夕方4時ごろにチヌが釣れましたが、、、

実は、、、

メバル狙いで偶然釣れたんです。

チヌ2015125.jpg

メバル狙いなので、
竿は柔らかい調子の落とし込み専用。
道糸はナイロンの2号。
ハリスもナイロンの1号。
ガン玉は1Bを針のチモトから10センチぐら離して固定。
針はメバル専用の8号と全体的にかなりの細仕掛けでした。

餌はシラサエビ(モエビ)。

釣り場は水深が6メーターぐらいで、
中が空洞で太い支柱に支えられた堤防です。
ヒットした深さは約3メーター以内でしょうか。

最初、当たりはほとんど感じないほどの小さな当たりで、
じわーっと合わせてフッキングしましたが、
さすがにこのサイズとなると、強烈な引きで、
ありゃ、、こりゃハリス切られるかな〜〜〜!

何回も堤防の中に潜り込まれそうになりましたが、
なんとかこらえてタモ入れに成功しました!

今回はたまたま1号のハリスでも獲れましたが、
冬のチヌは大型がヒットする事が多いので、
ハリスは少し細めの1.2〜1.5号程度が適当かもしれません。

しかし、
弾力性のある胴の柔らかい竿が使えるのなら
チヌを怒らせずに浮かせられるので、
1号の細いハリスが喰い渋るチヌにはいいかもしれませんね。

また来年チャンスがあれば、チャンスがあれば狙ってみます!^^








スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。