SSブログ

カレイ釣りの時期:瀬戸内東部のマコガレイとイシガレイの情報 [海釣り]

カレイ釣りの時期:良型マコガレイが釣れました!

2015マコガレイ2.jpg

以下は船釣りなどの深い海域ではなく、
誰でも行ける海岸や堤防の情報です。

最近と言うか、かなり昔からカレイはなかなか
狙って釣れる魚ではなくなりました。

理由はなんなでしょうかね??

個人的には底引き漁などの乱獲かな〜〜
と考えていますが、正直わかりません。

こちらは瀬戸内東部の岡山から兵庫県あたりの
釣り場に通っていますが、
たまにですが、良型のカレイが釣れています。

こちらでは東北、北海道や日本海で釣れる
ババガレイ(ナメタガレイ)やヌマガレイなどは生息していません。

瀬戸内では主に、マコガレイ、イシガレイ、メイタガレイなどが釣れますが、
全国的に見て、あまり大物は少ないように思います。

マコガレイは最大で50センチ前後、
イシガレイは最大で60〜70センチの記録がありますが、

こちら瀬戸内では、
マコガレイは最大で40センチ未満,
イシガレイは最大で50センチ未満、、

メイタガレイは瀬戸内地方で人気があり、
スーパーでよく売られています、、
最大で30センチ前後ですが、結構美味しい魚です。^^


瀬戸内東部でカレイが釣れる時期は?(水深の浅い釣り場)

関東以北や九州以南は全くわかりませんが、、
こちらは瀬戸内東部では秋の10月から12月いっぱいが
一番カレイが釣れる可能性がある時期です。

もちろん、例外的に9月や1〜2月にも釣れた情報もありますが、
深い海域や特殊なポイントだと思います。


マコガレイとイシガレイが釣れる時期の違い。

一般的に、浅場釣れるカレイはマコガレイとイシガレイでしょうか。
これはあくまでも、経験上の話ですが、、
マコガレイの方がイシガレイよりも早く釣れる傾向があると思います。

マコガレイは早ければ9月中旬から、
イシガレイは10月後半から釣れたり見たりしています。

ただし、これは各地域や年回りにより
かなり変わると思われますが、、、
一般的にはあまりハズレがないでしょう。


花見ガレイとは?

花見ガレイとは桜の花が咲く4月ごろに釣れるカレイのことですが、、
こちら瀬戸内東部の浅い海域ではまず釣れません。

稀に秋に産卵して孵化した稚魚が釣れることもありますが。。
浅い海域ではまず花見ガレイが釣れた話は聞きません。


上の写真のマコガレイは12月半ばの午後5時20分に釣れました。
かなり遅い時間で、ほとんど夜です。

こんな暗くなってもカレイは釣れるんだな〜〜!
最後まで粘ってよかったな〜〜〜!

、、と感慨深いです。

刺身最高!

卵の煮付け最高!!

長いこと釣りやってよかったな〜〜〜と!(嬉し涙^::^


すいません、、長くなりました!(笑^^/






スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。