SSブログ

クジメの食べ方 [魚料理]

クジメはアイナメに良く似た魚で、 食べ方によっては大変美味しい魚です。


過去にスーパーでクジメをアブラメ( アイナメ )と表示されていたのを思い出した。

お店の人も間違いに気がつかないぐらいなので、
ほとんどのお客さんも分からずに買ってると思いました。

クジメとアイナメの違いは尾ビレを見れば簡単にわかります

クジメの尾ビレはヒレを開くと扇のように丸くなっていますが、
アイナメの尾ビレは真っ直ぐです。

また、クジメの体色はマダラ模様で、
こげ茶色や赤味おびた個体が多く、
最大でも30cm程度ですが、
通常は20cm前後の個体が良く釣れます。

クジメは臭い?

かなり以前、初めてクジメが数匹釣れたので、
早速、煮付けで食べましたが、
これが、、、
キツイ磯臭さに少し引いてしまいました。

それからは釣れても外道扱いで、リリースしていました。


クジメを一夜干しにしたら、、、

クジメ一夜干し.png

それが、4~5年前にクジメは一夜干しにすると美味しいとの情報が入り、
試しに食べごろのクジメを釣って、
塩水に漬けた後、一夜干しにして焼いて食べたところ、

ムムム、、、

これは美味い!

まるで干したホッケのような旨味が有り、
磯臭ささも全く感じませんでした。


この事を自分なりに推測すると、

まず第一に、
クジメの内臓は非常に磯臭さく、
初めてクジメを食べた時は、内臓の処理が不完全でした。

今は内臓を取り出した後、
歯ブラシなどで背骨付近の血合いもきれいにかき出しています。

第二に、
煮付けではエラもそのまま残して
調理しましたが、
一夜干しでは、頭を落としたので、
エラが付いていません。

頭付きで煮付けや唐揚げなどにする時は、
面倒でもエラをきれいに取り除くと、臭ささが無くなります。

第三に、
クジメは春から秋に良く釣れますが、
経験上、春のクジメはより磯臭さが強くように感じます。

できれば、秋のクジメを食べたほうが臭さみが少ないと思いますが、
春ののクジメでも、内臓とエラ、血合いの処理をしっかりすれば、
臭ささが無くなり、美味しく食べられると思います。

そして最後は、
これはどんな魚でもそうですが、
釣れたら直ぐにエラを切って血抜きをして、
氷水に漬けて鮮度を保つ事がクジメを美味しく食べるコツです。

以上の事に気をつければ、
煮付け、塩焼き、唐揚げ、一夜干し、刺身まで美味しく食べられると思います。




スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。