SSブログ

海釣り情報:初夏に釣れる魚(アイナメ、タケノコメバルなど) [海釣り]

海釣り情報と美味しくて簡単な小魚の料理。

今年の5月は例年にないほど暑い日が続いていますが、
水温も上がり色んな魚が釣れ始めました。

特に5月中旬からは、アイナメのシンコ(幼魚)が浅いポイントでもよく釣れます。

また、通常は夜しか釣れない根魚、、
例えば小型のタケノコメバルやガシラなども日中に釣れる事が有ります。

今回は水深の浅い石積みの護岸で、
短めの落とし込みロッドで際や石の隙間を探りました。

まだ、この時期はワカメや海藻が残っていて、
少し釣りづらいですが、海藻を避けながら探って行くと
けっこうアタリが多くて楽しめますよ。

又、テトラなどの穴に上手く餌が入ると、
けっこう良い型のガシラやアイナメ、クジメなどもヒットしますが、
この時期は活性が高いのか、、
水深が浅い石積みの護岸でも、小型ですが根魚が良く釣れます。


アイナメ、メバルは煮付けが美味しい!

アイナメシンコ.jpg

調理方法

魚の鱗を奇麗に取って、
内蔵を肛門から胸にかけて包丁を入れてかきだします。

骨に有る血合を指か使い古した歯ブラシなどで
奇麗にしごき取ります。

水、酒、醤油、ミリンを適量を鍋に入れて煮沸した後、
魚を入れて、数分に付けます。
丸く成形したアルミホイールを落としぶたにすると均一に火が通ります。

水、酒、醤油、ミリンの分量の割合ですが、
最近は、酒を多めにして、水、醤油、ミリンを少なくしています。

なぜかと言うと、、
少し前、料理番組で、カレイの煮付けをプロの料理人がしているのを見ましたが、
水は入れずに、酒メインに、醤油とミリンはほんの少しだけでカレイを煮付けていました。

もちろん、魚により醤油やミリンは多く入れた方が良いと思います。


タケノコメバルなどのソイ系は塩焼きが美味しい!

タケノコメバル塩焼き.jpg

塩焼きにするか煮付けにするか、、はたまた、、唐揚げ、ソテーなど、、
と、、いろいろ迷いますが、

新鮮な魚の塩焼きは、本当に美味しいです!

これは好みだと思いますが、
個人的にはタケノコメバルやガシラ(カサゴ)は塩焼きが美味しいと感じています。

塩焼きは適量の塩をまぶして、魚焼きグリルやオーブンで焼くだけですが、、
焼き加減が結構難しいです。

今でも、、あ〜〜黒こげになってしまっただ〜〜〜!

なんて事も、、

超シンプルだけど、奥が深い塩焼きのアツアツは、、


まいう〜〜〜!!!

と言う事で、、また今度!^ ^






スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。