SSブログ

うなぎ釣りの時期:うなぎの蒲焼も有ります! [ウナギ]

今回もうなぎが釣れました!

遠浅で砂浜での河口では、有る程度遠投しないとポイントに届かないので、
オモリ25号負荷前後の
そこそこ飛距離の出る投げ竿に大型スピニングリールで
出来るだけ遠投しています。

ウナギ釣りの時期

普通、ウナギは真夏に良く釣れる魚だと思いますが、
意外にも、5月中旬からぽつぽつ釣れ始めます。

特に6月〜7月の梅雨の時期は濁りが出てウナギが良く釣れます。

しかし、梅雨の時期は大雨が降った後、
海藻やゴミが道糸に絡まるなどのトラブルが多発して、
ウナギ釣りに集中出来ない日が多いです。

また、赤エイやホタテウミヘビなどの外道も多く、
なかなかハードな釣りになります。

また、過去の記事にも書きましたが、
秋は日没が早く、ウナギ釣りの時合いも長いので、
釣れる確率が高くなりますし、けっこう食いも良いです。


ウナギの餌

普通、ウナギ釣りの餌は、ミミズが特効餌ですが、
塩分濃度の高い河口では、そこに居るウナギの主食のアナジャコが特効餌になります。

実際、このウナギの内1本は大きなアナジャコがお腹に入ってました。
但し、雨が降った後、キツイ濁りが入れば、
塩分濃度が下がり、ミミズでも釣れます。

ウナギの蒲焼きの作り方

IMG_31071.jpg

ウナギのタレは、酒、ミリン、醤油、砂糖に、
ウナギの骨と頭を入れて、とろみが付くまでじっくり煮込みます。

魚焼きグリルでタレを数回付け焼きして完成です。

河口のウナギは臭みが無いので、
白焼きにして、ワサビ醤油をちょこっとつけてもまいう〜〜!^^

70センチを超える太いウナギの引きはなかなかおもしろいです!


ウナギ釣り 2015年5月の河口での釣果
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21

青うなぎの値段は?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16-1

青うなぎとは?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

うなぎが良く釣れる時期
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15

うなぎ釣りの餌は何が良い?『河口の天然うなぎ』
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

うなぎ釣りの仕掛け
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06

うなぎ 東京の名店
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04





スポンサーリンク






タグ:うなぎ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。