SSブログ

アナゴ釣りのエサは何が良い? [アナゴ]

アナゴが良く釣れるエサは何でしょうか?

9月に入り、一気に涼しくなりました。

秋は、近場の海岸でも色んな魚が釣れるので、
今日は何を釣ろうかと迷う時期でもありんす!

近場専門の管理人としては、
毎年楽しみにしているのが、、、

アナゴ。

IMG_3620.jpg

アナゴとキスの天ぷら。


アナゴは真冬以外はたいてい釣れますが、、(浅い海域)
やはり、型も良く数も釣れるとなると、
秋が一番良く釣れる時期かと思います。

そんな訳で、岡山県東部の釣り場に
アナゴ狙いでこの前行って来ました。

まだ明るい5時半に到着して、
6時過ぎには竿出し完了!

さてさて、、今回のアナゴ釣りのエサは、、、

サンマ。。。

いや、、正確に言うと、、

塩サンマ。

理由は、スーパーに塩サンマしか残っていなかったから。(笑)

6時半ぐらいになると、、
アタリが出始め、7時前後にほとんど入れ食い状態!
まだ少し空が明るいのに。。。

塩サンマはその場で短冊状に捌いて使いましたが、
出来るだけ食い込みが良いように細く切りました。

竿は3本で波止からちょい投げ、、
又は、すぐ下あたりでもヒットしました。

7時半を過ぎるとアタリが少なくなり、
8時過ぎにはほとんどアタリが無くなりました。

約2時間の釣果ですが、12本のまずまずの
アナゴが釣れました。

IMG_3619.jpg


これに味をしめた管理人は、
その2日後、同じ釣り場に、
今度は、生きの良い生サンマをエサに、、

刺身で食べられる美味しいサンマ!(笑) ^ ^

うっしし、、と胸を躍らせ、
爆釣モード全開をイメージしながら釣り場に到着!

そして、、
前回と同じ時間に同じ仕掛けでアタリを待ちました。

、、、

あんれ、、、

あたりが。。。。。

無い!

うそー〜〜〜!

潮も海の状況もほとんど同じなのに、
アタリが少なすぎでした。

結果、3本のみの寂しい釣果に。

同じサンマの餌でも、塩サンマの方が食いが良いのでしょうか?

今年の秋最初の釣行なので、まだ結論は出せませんが、
今度は塩サンマと生サンマを同時に使い、
食いの良さを検証したいと思います。


ちなみに、、

アナゴのエサでよく使われるのは、
青虫(アオイソメ)、砂虫(ジャリメ)、本虫(マムシ)
などの虫エサでも良く釣れますが、
ハゼやセイゴ、チヌなども良く釣れるので、
アナゴだけ釣りたい人は、サンマなどの魚の切り身や
イカの切り身もオススメです。

ではでは、、^ ^



スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。