SSブログ

うなぎ 東京で関西風の蒲焼きが食べられるお店は? [ウナギ]

東京で関西風のうなぎの蒲焼きが食べられる店を調べてみました。

この前釣った天然ウナギの蒲焼き。
ウナギ5−19.jpg



東京近辺では、うなぎを蒸してからタレ焼きをする関東風が主流ですが、
かなり少ないながら、関西風のうなぎ丼が食べられる店が有ります。

特に有名なうなぎ専門店としては、
「 かぶと」が有ります。
以前、ソロモン流でも放送された有名な店です。

この「 かぶと」では、関西風の蒸さずに焼きます。

そして、、、
養殖物と天然物が選んで食べられます。

「 かぶと」についての過去の記事です。
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04


また、「稲毛屋」という店では、
関東風と関西風や和風うな丼、白焼き丼、
ひつまぶしなどが選んで食べられます。

そして、うなぎに合う日本酒が沢山置かれているそうです。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g--mr6uYQrcwc/?utm_source=dd_spot


関東風と関西風のうなぎの蒲焼きとの違い。

まずは、捌き方の違いで、
昔、関東、江戸では侍が多く居たため、
腹から捌くのは切腹をイメージして縁起が悪い事から
背開きになったと言う説が有ります。

関西、特に大阪は商人が多かったため、
まずは、腹を割って話そうと言う信頼関係をイメージした
腹開きが主流になったと言う説が有ります。

本当かどうかは分かりませんよ。。

個人的には素人が天然うなぎを捌く場合は、
背開きの方がやりやすいです。


調理方法の違いは、
関東風は蒸してからタレ焼きにします。
関西風は蒸さずに白焼きやタレ焼きにします。

以前東京に居た時、
実際に何軒かの、うな丼を食べましたが、
個人的には柔らかすぎて、あれ〜〜と言う感じでしたが、
タレの旨味が絶妙にいい感じでしみていて、
なかなかまいう〜〜でした。

関西風のうなぎの蒲焼きは、
自分で釣って食べる事がほとんどですが、
蒸さないので、皮の弾力が残って食べごたえが有ります。

ちょうど、皮と身の間にジュウシーな脂があり、
噛んだ時の脂が最高です!

但し、、
80センチを超える大物は、
皮が分厚くて歯ごたえが有りすぎるため、
少しだけ蒸して焼くようにしています。

そうしないと、、
ゴムのようにシュワ〜イです!(笑^^:

関東、東京周辺にもまだ関西風のうなぎの蒲焼きや
うな重を出している店は有ると思いますが、
かなり少ない事が分かりました。

関東住在の関西や西日本出身の方には、
蒸さないうなぎを食べたいと思う人も多いと思います。

しかし、、
名店の「かぶと」や「稲毛屋」はちょっと敷居が高いな〜〜

と思う人は、、
自分で釣るしか無いかな〜〜(笑^^:



うなぎ釣りの過去の記事一覧です。

うなぎが釣れそうなポイントとは?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2015-06-14

ウナギ釣り 2015年5月の河口での釣果
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21

ウナギ釣りの時期:ウナギの蒲焼も有ります!
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304963668-1

旧江戸川 うなぎ釣りのポイント
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17

青うなぎの値段は?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16-1

青うなぎとは?
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16

うなぎが良く釣れる時期
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15

うなぎ釣りの餌は何が良い?『河口の天然うなぎ』
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

うなぎ釣りの仕掛け
http://sea-fishing.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06




スポンサーリンク






nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。