SSブログ

12月海釣り情報 夜釣りでアナゴを狙う [冬の海釣り]

12月の海釣り、アナゴ釣り情報。

12月も後半になると水温が下がり、
さすがに水深の浅い地波止では魚の食い気が下がります。

12月始めまではガシラが良く釣れましたが、
今はあまりアタリが出ません。

と、言う事で、
今回は夜釣りでアナゴを狙いました!

写真 3.jpg

毎年、晩秋から初冬にかけて
美味しいアナゴを狙っています。

今回の釣り場は、
兵庫県赤穂市の赤穂港で
湾の奥まった水深3〜4メーターの釣り場です。

底は砂泥底で、根掛かりも少なく
足場も良くて初心者にも釣りやすいです。

年により良かったり悪かったりしますが、
夜釣りで狙えばまずボーズは有りません。

アナゴの大きさは、小さめが多いですが、
時々40〜50センチのナイスサイズも期待出来ます。

今回は青虫とサンマの切り身を餌にしましたが、
少しだけサンマの方がアタリが多く出ました。

餌の付け方は、
虫エサは出来るだけ縫い刺しにして
たらしを少なくしています。

理由は虫のシッポだけかじって
食い逃げするパターンが多いからです。

サンマの切り身は2〜3回ほど縫い刺しにしています。

針は流線などの軸が長い針で
飲み込まれても、比較的回収可能です。

針の大きさは、カレイ針で言うと
11号から13号が良いと思います。


アナゴのヒットポイントは?

アナゴは有る程度水深が有れば、
すぐ足下でも釣れますが、
中近遠と投げ分けてその日のヒットポイントを
出来るだけ早く見つける事が大事です。

また、有る程度根掛かりしそうなポイントも
アナゴが良く釣れるポイントになります。


初冬の寒い時期には大型のマハゼがヒットする事も!

写真 1.jpg

アナゴのアタリが止まった時に、
突然プルプルと小さなアタリがあり期待しました。

少し待って聞き合わせすると、、、
あれ〜〜なんかゴミでも引っかかったのかな〜〜?

そんで、こんな大きなマハゼが釣れました(ビックリ)

写真では22〜23センチに見えますが、
実際は24センチ有りました。

長さよりも、頭のデカイ良く肥えたマハゼがはじめて釣れました!

ま〜〜こんなサプライズも有りますよね。

アナゴはまだ1月中旬ぐらいまで、
あまり寒くない夜を選んで釣行したいと思います。







スポンサーリンク






タグ:海釣り情報
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。