SSブログ

チヌ釣り動画 落とし込みで良型チヌを釣る [チヌ釣り]

落とし込みでのチヌ釣り動画を撮影してみました。

片手でカメラを持っての撮影なので、上手く撮れませんでしたが、
ヒットからタモ入れまでの時間はほんの1〜2分でしょうか。
少し編集して短くしています。


チヌ釣り動画 落とし込み
 ↓  ↓  ↓  
ダイワのブラックジャックスナイパー:前打ち T-53Uで良型チヌを抜き上げる。

せっかく大型を掛けたのにバラシは悔しくてたまりませんよね!

大きな河口のテトラや石積み護岸は牡蠣ガラが多く付着しています。
この鋭い牡蠣ガラにハリスや道糸がふれると、あっと言う間に切られてしまいます。

特に50センチを超える大型がヒットしたときは、もの凄いパワーで根に潜られるので、
あまり遊ばせていると痛恨のバラシにつながります。


このように足場が悪く、牡蠣ガラも多く付着している釣り場では、
ダイワやシマノの硬調ロッドを使用しています。

もちろん、ガマカツや黒鯛工房などのメーカーで堅い竿が有ればOKです。

だた、、このようなポイントでは5メーター前後の竿が必要なので、
どうしても重くなりますが、ブラックジャックスナイパー 前打ち T-53Uは
比較的持ち重りの少ない上に、強い粘りであっ言う間に良型チヌを浮かせてしまいます。


河口のチヌは濁りが有る方がよく釣れる?

動画でも分かると思いますが、河口では、
5月後半から梅雨の時期は濁りが入ります。
特に雨が降った後は水面から20〜30センチ下が見えないほど強く濁ります。

こんな時はたいてい大チヌほど水際に居る可能性が高いので
まずは、水際から探って行くようにしています。
本当に水深50センチぐらいの所でヒットすることも、まれですが有ります。

今回の動画でゲットしたチヌも水深1メーター付近でヒットしました。
それほど濁りは入ってませんでしたが、干潮時はかなり際に居る事が分かります。

ヒットした時間は夕方の6時ぐらいで、潮は干潮から上げ始めで
海からの潮が上流に向けて逆流していた時でした。

仕掛けは、道糸3号、ハリス2,5号、針はチヌばり6号でガン玉3号です。
出来るだけ早く底から浮かせるために通常よりもかなり太仕掛けにしています。

本当は、もう少し柔らかいロッドでハリス1,5ぐらいでチヌの引きを堪能したいですが、
今まで何度も悔しい思いをしているので、根ズレするポイントでは
あえて太仕掛けで落とし込みや前打ちをしています。

今回の落とし込みで、43〜44センチが2枚釣れました。

IMG_1908.jpg

この時期としては魚体の奇麗なチヌですが、時々居着きの真っ黒で汚いチヌもまれですが釣れる事が有ります。

今までの経験上、銀色で体高が有りよく超えたチヌは引きも強く粘りが有ります。
一旦、水面に浮かんでも、何度も何度も反転して海中に潜り込みます。

また、刺身で食べるとこれがチヌか?と思うほど美味しい個体も有ります。
チヌの食味は釣れる場所や個体差があり、マダイやニベにひけをとらないぐらい美味しいチヌも本当にいます。

チヌは秋から冬が一番美味しいとされていますので、
この時期に良型で奇麗なチヌが釣れたら刺身にして頂きたいと思います!


ダイワ(Daiwa) ブラックジャック スナイパー 前打ち T-53U 876469

ダイワ(Daiwa) ブラックジャック スナイパー 前打ち T-53U 876469

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品







スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。