SSブログ

マゴチ釣りのシーズンは? [ルアーフィッシング]

最近、人気沸騰のルアーで狙うフラットフィッシュ釣り。

フラットフィッシュとは一般的にはカレイなどの平たい魚の事ですが、
ルアーで狙うとすれば、ヒラメ、マゴチになります。

カレイもそうですがヒラメ、マゴチも高級魚としても、
釣りのターゲットとしても最高に面白い魚ですよね!

このブログのコンセプトは近場の海岸や護岸からの釣りですので、
この記事も近場のサーフからの近況報告です。


ズバリ、マゴチ釣りのシーズンは真夏です!

これは、投げ釣りもルアー釣りなどの情報雑誌に沢山出ていますので間違いないですが、、

しかし、実際には秋から初冬にも実績が有ります。

これは、真夏は基本的に暑すぎてコチラがシーズンオフしてますので、なんとも言えません。。。
たぶん、真夏のほうが良く釣れると思いますが、初冬でもちゃんと釣れています。


今年12月中頃に釣れたマゴチです。

IMG_0743s.jpg

このマゴチはまだ小さいほうで、最大記録63センチも実績有り!

実は、この後数日後に60オーバーが出ました。
また後日、写真をアップしますね!

エサはソフトルアーで、重めのジグヘッドにワームを刺してズル引きでヒットしました。


マゴチが居れば比較的簡単に釣れてしまいます。

最近は水温の上昇か、、分かりませんが、真冬にも実績が出ています。
また、型の良いマゴチが釣れましたら報告します!



スポンサーリンク






タグ:マゴチ釣り
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。