SSブログ

アコウ(キジハタ)釣り時期とは? [根魚(ロックフィッシュ)]

根魚(ロックフィッシュ)のなかでも比較的近場で釣れる美味しい魚とは?

もちろん地域によりますが、瀬戸内海ではガシラ(カサゴ)は何処でも
良く釣れる魚です。(夜行性ですが)

嬉しい事に、最近アコウ(キジハタ)が時々釣れるようになりました。

昔はたぶん、ほとんど釣れないと言うか、、居ない魚でしたが、
最近数年以来、運が良ければ小型ですが釣れるようになりました。
たぶん、、近くの漁連が稚魚を放流しているとか、
水温の上昇が要因かもしれませんね。?

瀬戸内の浅い釣り場の場合で、、日本海のような大物はほとんど釣れませんが、
最大で40センチクラスの実績も聞いています。

私の実績は31センチですが、、かなり満足しています!

DSCF1045s.jpg

このアコウが釣れた釣り場はガシラ(カサゴ)の魚影が濃いポイントで、
20〜25センチクラスの良型が良く釣れます。

そこで、アコウが釣れる時期ですが、一般的には夏が良く釣れると言われています。
しかし、私の場合は秋から初冬に実績が有ります。

真夏は暑くあまり夜釣りはしないので、実際は良く分かりませんが、、、
たぶん、真冬以外は釣れる可能性がある気がします。
但し、水深の有るポイントでは釣れるかも?




スポンサーリンク






タグ:根魚
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。