SSブログ

キス釣り 時期 関西 [海釣り]

キス釣りの時期は9月頃からが最盛期。

以下は関西圏の赤穂付近から岡山県東部の情報です。

この地域は遠浅で水深が浅く、
初夏から真夏は小型のキスが多く、また魚影もあまり濃くありません。

ここ最近、真夏の猛暑からかなり解放されて少し涼しくなりましたので、
久しぶりにキス釣りに行ってきましたが、、

なんと、、、
20センチを軽く超える大物?が数匹釣れました!

私のよく行く赤穂から岡山は水深が浅いためか、
あまり良型のキスは釣れません。

だいたい、15〜18cm程度がレギュラーサイズでしょうか。

ここ数年ガシラやアナゴ狙いで時々行く寂しい〜〜漁村での釣果です。
結構良い型のマハぜもいますね!(笑^^

キスー9/13.jpg

まだ9月前半でこのサイズは、自分的にはちょっとびっくり!

今まで、少し離れたポイントではピンギスがたまに釣れる程度で、
まさか、、まさか!

いや〜〜灯台もとぐらしとよく言いますが、、


正確な場所は内緒ですが、
ヒントは兵庫県と岡山県の境目の静かな漁村の小さな堤防付近です。

本当に最近のことですが、この付近はマダコも居ますし、
まれにアコウ(キジハタ)も釣れたことがあります!

つまり、皆さんのお住いの近くでも同じような環境であれば、
良型のキスや美味しい魚がいる可能性がありますよね!

入電キス.jpg

本当に普通と言うか、浅い釣り場です。

左のポイントではピンギスが少し釣れることがありますが、
ここ2〜3日前の釣行では右のポイントで
20センチオーバーが数匹出ました。

小さな堤防では基礎石のすぐ際でしかヒットしません。
沖にぶん投げても何も釣れません。

これはチヌ釣りや他の魚もそうですが、、
ほんのすこしポイントを変えたところ、
良型の魚に出会えることもある典型的な実例です。

以上、身近な海岸で良型のキスが釣れたとの情報です。

あ〜〜こんな場所にええ魚がいるもんか!
、、、と言う固定觀念をすこし変えて、
いろいろ試すのも釣りの面白さだとつくづく実感します!^^




スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。