SSブログ

関西釣り情報 兵庫県赤穂市の釣り場、釣れる魚、釣れる時期とは?御崎レストハウス下の海岸 [兵庫県の釣り情報]

関西の釣り情報:兵庫県赤穂市の釣り場、釣れる魚と釣れる時期。

赤穂市の御崎レストハウス下の海岸

御崎レストハウス下.jpg

レストランと道路際に駐車スペースが有ります。

駐車場から200段ほどの勾配のきつい階段を登り降りします。
海岸に降りて、海に向かって左手が釣り場になります。
遠浅のきれいな砂地と砂利浜、岩場が有り、
比較的根掛かりが少なく釣りやすいです。


注意:秋はスズメバチが多く飛ぶ事があります。
   もしハチの巣が近くに有ると感じたらすぐに退避して下さい。

   レストランのお客さんが多いときはレストラン専用の駐車場に止めるのは
   控えてください。          
   すぐ上の道路際の空きスペースに駐車した方が無難です。
   もちろんレストランで食事したなら、そのまま下に降りて釣りをしても
   クレームは無いと思います。

   以上の件につきましては、責任は持ちません。その辺は自己責任で御願いします。




釣れる魚と釣れる時期。


キス

初夏から初冬まで良く釣れますが、最盛期は晩秋です。
ポイントによっては20cmオーバーも良く釣れます。
遠投する必要は無く、20~30m付近でも釣れるので、初心者にオススメです。


テンコチ

初夏から小型が釣れ始めますが、
秋には20cmクラスの良型が釣れる事が有ります。
砂地よりも、シモリ根が点在するような
少し根掛かりしそうな所が良く釣れるポイントです。

テンコチは皮膚に粘る粘液が有り、なかなか取れませんので要注意です。
調理するときは軍手で捌く事をお勧めします。

テンコチは煮付けにしても、唐揚げにしても最高に美味しい魚ですよ!


ベラ

初夏から秋はキス釣りの外道で良く釣れます。
特に、秋は20cmオーバーのアオベラ(オスのベラ)が良く釣れます。
ベラもヌメリの多い魚で、捌く時に苦労しますので、、
軍手で捌く事をお勧めします。


アナゴ

秋は夜釣りでアナゴが釣れます。

ただし、夜はかなり寂しい、、
海岸なので独りでの釣行はあまりお勧め出来ませんが、、、
そんなの気にしない人には意外な釣果が有るかも?

例えば、マゴチ、黒舌平目、メイタガレイ、、、
だたし、釣れる季節がそれぞれですが、釣れる可能性はあります。


イイダコ

秋にはイイダコが良く釣れます。

ところが、最近イイダコが釣れない年が有りました。
その年は、なぜかマダコが良く釣れたんです!

その理由として、
マダコがイイダコを食べまくっているとの情報も有ります。
その辺の話は良く分かりませんが、、、

たいてい、イイダコは赤穂の海岸では何処でも毎年釣れますよ!


以上ですが、、、
奇麗な砂浜と磯から、家島諸島を見ながらの釣りは、本当に癒されます!

たとえ釣れなくても、、
御崎レストハウスで美味しい料理を堪能できますよ!



スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。