SSブログ

冬の海釣り ポイント:根魚のルアー釣り [冬の海釣り]

冬に海釣りをするとしたら何を狙いますか?

あくまでも近場の釣りなので、青魚の大物は除外して、
一般的にはメバルとカサゴ、ソイ類が面白いと思います。

但し、これらの魚は夜行性で厳しい寒さの中で釣らなければなりません。

また、場所にもよりますが、1月中頃から2月末までは食いが悪く
狙うのならこの時期の前後が良いと思います。

特にカサゴは11〜12月頃、産卵のため浅場に接近するので、
浅い足下でも入れ食いになる事も、、、

カサゴ、ソイなどのロックフィッシュ(根魚)は虫エサ以外にも
ルアーにも良く反応するので、虫エサが苦手な人にはルアー釣りがお勧めの釣り方です。


どんなルアーが良いのか?

一言にルアーと行っても、いろんな種類のルアーが有り迷いますが、
中型以下のロックフィッシュ(根魚)には、小型のソフトワームが良く使用されます。

s.jpeg

またマルキュウなどから発売されている、パワーイソメなどの疑似餌も有効です。

9412_02.jpg

これらのルアーを小さなジグヘッド(オモリに直接針がついたもの)に刺して、
テトラや岩場、石などの障害物があるポイントを探って行けばたいていはヒットします。

カサゴやソイは底狙いなので根がかりに注意して探ればヒットしますよ!

DSCF4066.jpg

ルアーはハードルアーなどの堅いルアーも有りますが、
根魚に関してはソフトルアーで底に落として釣るほうが釣果が出ると思います。
その他、アイナメやマゴチ、ヒラメなどの高級魚もヒットする可能性が有りますよ!




スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。