SSブログ

カワハギ釣りの時期 [カワハギ釣り]

カワハギが良く釣れる時期は?

地域や釣り場によって異なると思いますが、
以下は瀬戸内海の岡山県から兵庫県の西部での情報です。

この地域は牡蠣の養殖が盛んで
比較的浅い海域には牡蠣イカダが沢山浮いています。

カワハギは牡蠣イカダに沢山付いていて、
マイボートで牡蠣イカダに横付けして、
竿を出す釣り方がポピュラーです。

カワハギが釣れる時期は、 一般的には、秋の9月頃から11月の中頃でしょうか。

IMG_2281.jpg

しかし、年により異なり、
昨年は9月の初め頃から釣れ始めましたが、
今年は10月の中頃からようやく釣れ始めました。

しかも、昨年は20センチを軽く超える良型が良く釣れましたが、
今年は小型が多く、たまに20センチちょいが少し混じる程度です。


また、牡蠣イカダ以外に
ある程度水深の有る防波堤や
テトラポッドなどでも釣れる事があります。


大型のカワハギが釣れる時期。

同じ瀬戸内海でも、特殊な例として、
愛媛県では太平洋が近いせいか、
真冬に30センチオーバの大型のカワハギが
投げ釣りで釣れるそうです。

全国的な情報はわかりませんが、
このように、地域や釣り場によって
釣れる時期が異なるので、
近くの釣り具屋や釣りに詳しい人に
聞くのが一番良いと思います。




スポンサーリンク






nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。